【2020最新版】テレボート、舟券、競艇(ボートレース)を始めるための基礎の基礎!

【2020最新版】テレボート、舟券、競艇(ボートレース)を始めるための基礎の基礎!


この記事は、競艇(ボートレース)に興味をお持ちの皆さんにこそお読みいただきたい内容となっております。
そもそも「競艇」と「ボートレース」は違いがあるのか?

いいえ、ありません。

競艇は昔ながらの呼び方ですが、若年層にもわかりやすくするため、2010年に「ボートレース」を正式名称にしたんですね。
つまりは「今風」と表現すべきでしょうか。2020年現在のCMでも「ダイナマイト・ボートレース!」とスタイリッシュなイメージを売りにしています。
「イケメンレーサー人気投票」や「美人女子レーサー特集」など、競馬や競輪との差別化を図りたい気持ちがよく見えますね。

本記事では「競艇」と「ボートレース」をバランス良く使っていきます。
ぜひとも、そんなボートレースに投票で参加してみることで、より熱い戦いを身近に感じましょう。

そのために必要な知識として、「テレボート」と「舟券」の基礎についてお教えします。
ふたつとも「どういう意味なの?」からシンプルに説明しますね。
全部読み終わるころには、投票するために必要な知識はまるごと身についていますよ。

テレボートに入会してネットで舟券を購入しよう

テレボートとは、ボートレースにネットを通じて投票できる会員サービスの名称です。
中央競馬で言うところの「JRA iPAT(アイパット)」ですね。
もし「ボートレースに賭けてみたい」とお思いでしたら、テレボートに入会するのがおすすめです。
たとえ競艇場に行くにしても、手元のスマホで投票できるのは楽ですからね。

もちろん、テレボートと契約することで、スマホ以外にも自宅のPCから投票することが可能になります。
「入会金・年会費なし」「100円から投票可能」「全24場あるボートレースすべてに投票可能」と、利用者にはありがたい要素がそろっています。

テレボート入会(ネット投票会員登録)のためにボートレース公式へアクセスしよう

ボートレース公式
http://www.boatrace.jp/

まずはボートレースの公式HPにアクセスしましょう。
上のほうに「ネット投票会員登録」という黄緑色のボタンがあります。こちらを押してください。

ネット投票会員登録、すなわちテレボート入会のために、指定銀行の口座を選ぶ画面に移りました。
はい、ここで大切なのが「テレボート入会のためには指定銀行の口座が必要になる」ということです。
指定銀行は以下の12行になります。

● ジャパンネット銀行
● 楽天銀行
● 三井住友銀行
● 住信SBIネット銀行
● 三菱UFJ銀行
● りそな銀行
● 埼玉りそな銀行
● 福岡銀行
● 広島銀行
● スルガ銀行
● じぶん銀行
● ゆうちょ銀行

もし上記に口座がない場合、先にネット上で開設手続きを済ませる必要があります。
口座の開設手続きが終わったら、改めてテレボート入会手続きをしましょう。

無事に開設できた、あるいはすでに口座を所有していた場合は、投票で使用する銀行の「申込み」ボタンを押します。
ここから先は画面の指示に従えば、無事にテレボート入会は完了します。
ただし、個人情報保護のため、「申込み」を押してから30分以内に手続きを終わらせる必要があるので注意しましょう。

また、テレボート入会手続きが行えるのは、毎日午前6時30分~午前3時00分の間です。
つまり、未明の午前3時00分~午前6時30分はサーバーメンテナンスのために手続きが行なえませんので、ご注意ください。

テレボートのキャンペーンは現金がもらえることも

テレボートに入会したら、何ができるかを確認しましょう。
メインの機能としては、言うまでもなく投票ができることです。

トップ画面のボタンの中でも、特に目立っていますよね。
ここから投票画面に移ることができます。
投票の方法については次の項目で説明しますので、お待ちください。

ここでは投票以外の部分について、テレボート会員のメリットをお教えします。
それが項目名として挙げた「キャンペーン」です。

メニューの中にある「ボートレースを知る楽しむ」に、マウスカーソルを当ててみてください。
様々なコンテンツが表示されたかと思います。
この画面では一番右にある「キャンペーン・お知らせ」が、テレボートの実施しているキャンペーン情報になります。

2020年10月現在は、来年のカレンダーのプレゼントキャンペーンをやっていました。
この他にも、ビッグイベントが控えている場合、現金のキャッシュバックキャンペーンを行っていることがあります。
予想が当たる当たらないに関わらず、一定額を購入したら投票口座に戻ってくる可能性がある、実利の大きいキャンペーンですね。
総額1億円を投じての大規模なものになることもあるので、積極的に利用したいところです。

また、テレボートだけでなく、各競艇場が開催している個別のキャンペーンも存在します。
現在は四国の香川県にあるボートレース丸亀で、周年競走の「京極賞」が行われていました。
なお、周年競走とはその競艇場の開設○周年を祝う競走で、格と賞金額が非常に高いレースになります。
ボートレースの各開催のグレードは「SG」「PG1」「G1」「G2」「G3」「一般」と分かれていて、左に行くほどビッグレースになるので、G1はかなり格が高いですね。

その丸亀が周年競走を盛り上げるため、一定額を購入してくれたファンにプレゼントキャンペーンを行っているわけです。
大体は「キャッシュバック」と「地元の名産品」が主力となることが多いと言えるでしょう。

ただ、今回のボートレース丸亀は、目玉商品がかなりチャレンジングなプレゼントでした。
名刀として知られる「にっかり青江(本キャンペーンでは『ニッカリ青江』)」のレプリカを目玉商品としていたのです。
さすがに日本刀のレプリカは初めて見ました。

一般的なキャンペーンと同じように、現金のプレゼントがちゃんと用意されていました。
テレボート本体のキャンペーンに加えて、こうしたグレードつきの開催のキャンペーンを利用することで、ボートレースを楽しんだ上にお金がもらえるチャンスも生まれます。
忘れずに活用していきましょう。

舟券の読み方と意味はとても簡単

先ほどから、ボートレースにお金を使って賭けることを「投票」と言ってきました。
しかし、もちろんお金を投じて買うものにも名前があります。
競馬で言うところの「馬券」に対応するものとして、競艇では「舟券」と言うのです。

「舟券」は「ふなけん」と読みます。
正式名称は「勝舟投票券(かちふねとうひょうけん)」であり、「舟券」は略称になりますね。
これもまた「馬券」の本来の名前が「勝馬投票券(かちうまとうひょうけん)」である点と同じと考えればいいでしょう。

1枚100円の舟券が、10,000円以上の配当になる時、どのような呼び方になるかをご存知でしょうか。
競馬なら「万馬券(まんばけん)」と呼ばれるものですね。
そう、競艇でも同じ発想で、「万舟券」になります。
しかし、読み方が日本語的な変化をして、「まんしゅうけん」になるのでご注意ください。

ファンや実況の間では、さらに縮めて「マンシュウ」と呼ばれることが多くなっています。
「万舟決着」という言葉が出てきたら、万舟券が出るような大荒れの結果だったということですね。

舟券の種類から買い方までさくっと教えちゃいます

舟券には7つの種類があります。
それぞれ的中の条件が変わってきますので、どういう予想をするかで買い方、選び方は変わってきます。
各舟券の特徴を見てみましょう

単勝・複勝

競馬ではポピュラーな券種ですが、競艇ではほとんど使われない舟券になります。
単勝は「1着に来る艇を当てる」、複勝は「1着または2着に来る艇を当てる」ものです。
6艇しかいない競艇のため、人気が集中しやすく、「100円賭けて当たったのに100円しか戻ってこなかった」という「元返し」が発生しやすくなります。
レース1つの売り上げの1%にも満たない時がしばしばのため、自分の100円の投票でもオッズ(倍率)が大きく動きます。

2連複

1着と2着の艇を順番関係なく当てる舟券になります。
競艇は6艇で行われるので、1着と2着の順番を定めない組み合わせは15通りになりますね。
なので、15分の1の確率で当たる舟券と言うことも可能でしょう。

2連単

1着と2着の艇を順番まで当てる舟券になります。
順番まで当てなければならないため、1着と2着の指名が逆になってしまったら、もちろんハズレです。
惜しい内容であっても、何かがもらえることはありません。
難易度が2連複より高い代わりに、当たった時の配当が大きくなりやすい特徴があります。

3連複

1着と2着と3着の艇を順番関係なく当てる舟券になります。
2連複に加えて3着まで予想する必要が出てくるので、難易度は上がりますね。
しかし、数学的に考えると全6艇の3つの選択だと全20通りしかなく、20分の1の確率になることは意外かもしれません。
このため、見た目ほど難易度は高くなく、それでも抜け目が多くなりやすい舟券と言えます。

3連単

1着と2着と3着の艇を順番まで当てる舟券になります。
競艇、ボートレースにおいては、この3連単が最も売れている券種です。
たった6艇しかいないのに万舟券が生まれるのは、組み合わせ数が120通りと多い3連単があるからこそと言えるでしょう。
人気薄の選手が1着や2着になると、大体のケースで配当は10,000円を超える万舟決着に発展することが多くなっています。
しかし、闇雲に「大穴狙い」をしていると、すぐにお金を失うのでお気をつけください。

拡連複

1着から3着までのうち、2艇を当てる舟券になります。
正式名称は「拡大2連勝複式」で、「2連複を拡大した舟券」と理解すればわかりやすいでしょう。
1着-2着、1着-3着、2着-3着と当たりのパターンが3つあるため、的中しやすさも増しています。
メリットはデメリットにもなります。多くの人が当たりやすいため、配当面で伸び悩むことも多いのです。
使うレースの見極めが大切な券種と評価できるでしょう。

[※重要]舟券の買い方

舟券の買い方は、非常に直感的でわかりやすくなっています。
今回はPC画面をサンプルとしてお見せしますが、スマートフォンはよりわかりやすい内容になっているのでご安心ください。
まずはボートレース公式サイトにある「投票」ボタンを押して移動しましょう。

こちらが舟券投票のメイン画面になります。
上部メニューに「入金・精算」がありますね。
舟券を買うのに必要なお金をこちらで入金するのが、毎回の作業になります。
なお、精算は毎日の深夜に自動で行われるため、精算し忘れたままログアウトしても問題ありません。

入金を行って、舟券を買いたい競艇場の名前を選びましょう。
すると、このような投票画面に移動できます。
ここでは「3連単」の1-2-3を買ってみましょう。
考え方としては簡単で、「1着に1番、2着に2番、3着に3番が来る舟券を買いたい」ということになります。

つまり、このような選択になりますね。
舟券を買える状態が確定すると、オッズが表示されます。
購入金額欄に買いたい金額を入れて、「ベットリストに追加」を押しましょう。

ベットリストに追加されました。
この段階ではあくまで「これから賭けるリストに入れましたよ」というだけです。
実際に舟券を購入したわけではありません。
また、他の競艇ファンの舟券購入動向によって、オッズは締切時間まで変化します。

すべての舟券をリストに入れたら、ベットリストの下を見てください。
「投票入力完了」ボタンがあるので、これを押します。

この通り、投票の最終確認画面が現れます。
ここで右下の「投票する」を押せば、舟券を実際に購入する処理が行われます。
画像の例では入金していないため、「残高金額が不足しております」の表示が出ていますね。
注意書きが出ている場合は投票ができませんので、注意しましょう。

もしも入金したのに「残高不足」が表示されているようでしたら、上のメニューの「照会」にマウスカーソルを持っていきましょう。
画像のようなメニューが現れるので、「残高を見る」を押してください。
入金処理は少々時間が掛かるのに加え、投票画面を再読み込みしないと反映されない特徴があります。
残高を見ることで実際に入っていることをシステムが確認したら、入金した事実が反映され、舟券を購入できるようになります。

以上が、舟券の購入方法になります。
投票方法にも「フォーメーション」や「ボックス」など買い方の種類があるため、ひとつひとつ覚えていきましょう。

舟券の払い戻しはどの競艇場(ボートレース場)でも可能なの?

これはネット投票には関係のない内容ですが、競艇場に実際に行かれる方もいらっしゃる可能性があるため、あわせて記載しますね。
2020年10月現在、他の競艇場で買った舟券も、画像の「どこでもはらいおん」マークがついている機械でなら、払い戻しが可能です。

基本的には買った競艇場で払い戻しを受ける方がほとんどでしょうが、中には昔ながらに舟券を買って、ちょっと用事で競艇場を後にしたというパターンも考えられます。
物理的な舟券の払い戻し有効期間は、レース実施日の翌日から60日間です。
この間に「どこでもはらいおん」のついている機械で払い戻しを行いましょう。

なお、ネット投票の場合、払い戻し作業はすべて自動で行われますので、ご安心ください。
そうした作業を正確に行えるだけでなく、買った舟券を紛失するなどのリスクを避けられる点でも、テレボート入会は大切な作業になるわけですね。

まとめ

実際にやってみるとわかりますが、テレボート入会も舟券購入も驚くほど簡単です。
この記事の書いてある通りにやってみることで、あとは直感的に操作方法がわかってくるでしょう。
やれることが増えると、楽しさは加速度的に上昇していきます。
その楽しさは舟券購入で「応援する選手を作る」ことで、飛躍的に高まるでしょう。

ぜひともテレボートに入会し、ボートレースの熱いバトルを楽しみましょう。
ただ、その際にはくれぐれも「計画的な舟券購入」を忘れずに。
観戦料を支払うくらいのつもりで買うのが、バランス良く楽しむ秘訣です。

競艇初心者でも安心のサポート体制!
使いやすいと人気のボートレース情報サイトはこちらです!

【予想サイト】

SIXBOAT(シックスボート)

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 1021-15.jpg

サイトアクセス│みん広

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。