第34回レディースチャンピオン

第34回レディースチャンピオン

いよいよ今週の水曜日から多摩川競艇場でレディースチャンピオンが始まります!

8月5日~8月10日

今、競艇人気を支えているのはレディース戦と言っても過言でもありません。

選手も美人な選手が多く見ているだけでも楽しい6日間になりそうです。

もちろん美人というだけではなく男性に交じってSGでもしっかり活躍をしている選手が多いのも楽しみな理由です。

先日のSGオーシャンカップでも、5日目1レースにインが難しいと言われている鳴門で「守屋美穂」がしっかり逃げていますし、6レースでは「遠藤エミ」が2コースから差しで勝っています。

体重が軽い分、女性のレースの方が出足がよくなり見方によっては面白いのではないでしょうか?

男子のレースと違って荒れるレースも多く予想が難しいという方もいますが、女子戦には女子戦の考え方で参加すればすごく楽しめるレースになると思います。


まずは参加選手の中で活躍間違いなしの選手をご紹介します。

【1】☆大山千広選手☆

6月にも男子レーサーと戦うウエスタンヤングで予選トップからの王道優勝。旋回スピードもトップクラスになりますので、静水面の多摩川で活躍間違いなしです。


【2】☆平山智加選手☆

過去にレディースチャンピオンの優出経験4度で後は優勝するのみです。モーター調整力もあるのでよっぽど悪いモーターを引かない限り活躍すること間違いなし。


【3】☆廣中智紗衣選手☆

7月からA2級に落ちているが、6月まではA1級でここ最近ではまた調子を取り戻しつつあります。地元の水面なので活躍を期待できそうです。


上記の選手の活躍は間違いなく期待できると思います。

そんなことは分かっているという声も聞こえてくるので、人気選手だが条件次第で買った方がいい選手、買わない方がいい選手も伝えておきましょう。

女子戦で一番気にしないといけないのがモーターやペラの調整力です。

ここは実力派人気選手でも得意な選手と苦手な選手で大きな差がでるポイントです。

多摩川競艇場のモーターは5月24日に下したばかりで、まだ使用も3節~7節となっております。

しかもこの2ヶ月半では一般戦しか行われていないので、まだまだ調整次第では吹くエンジンも眠っている見極めが一番重要な時期とも言えます。

特にこれだけ暑い季節だと、モータやペラにも暑い季節の調整というものがありますので、その調整が得意な選手が中堅以上の成績のモーターを引いた場合は初日から思いっきり買ってみるのもいいと思います。

【私が思う夏場の調整が上手だと思う女子レーサー】

夏場はモーター調整が超重要だと思います。私がどんなモーターを抽選で引いてもそこそこに仕上げてくると思う選手はこちらの3選手です。小野生奈選手、長嶋万記選手、田口節子選手。モーターの成績が良くて買うのは当たり前の選手ですが、中堅クラスのモーターでも夏場なら間違いなく買っても大丈夫だと思います。

逆に人気選手ではありますが、夏場の調整が下手で毎年暑い時期に思った通り成績を残せない選手は思い切って切ってみるのもいいと思います。

【私が思う夏場の調整が下手だと思う女子レーサー】

遠藤エミ選手「間違いなく女子の中で実力トップクラスの選手ですが、モーター抽選次第では予選落ちなんてこともあるかもしれません。

その他には人気選手であげると香川素子選手、土屋南選手も夏のモーター調整力という点では不安要素を残します。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。