1年に数回(お盆やお正月など)地元の選手を集めてのそれぞれの競艇場でレースが行われています。
競艇ファンにとって地元の選手は応援普段から応援していることが多いので、一ヵ所に地元の選手が集まるこの時期の一般戦はSGやG1よりも楽しみなんていう人も多いのではないでしょうか?
今、平和島競艇場で開催されている一般戦もそのような趣旨のものです。
すでに本日準優勝戦を迎えるのですが、予選トップ通過したのが地元のスター選手の濱野谷憲吾選手になります。
しかもこの濱野谷憲吾選手は1年前にこの平和島競艇場に持ち込み禁止の器具を持ち込んでしまって1年間の斡旋停止となっており、地元水面での復帰戦1戦目になります。
地元での復帰を心待ちにしていたファンにとっては嬉しい嬉しい1節になります。
そして開催地としても地元のスター選手が地元で走ってくれるというのは売り上げに直結するので、普段より力が入るのも納得できます。
もちろん実力も重要ですがボートレースで重要なのは毎日のレースの番組になります。
施行側が誰を準優勝戦に残したいのか、意図がみえてくるレースが結構あるんです。
そんなことを考えながらお盆のボートレースをみてみるのも面白いと思います。
せっかくギャンブルをやるのであれば儲からなくては意味がありません。
本日の平和島の準優勝戦をしっかり勝ち上がり、明日1号艇イン逃げで濱野谷憲吾の優勝をみれるかなと期待しております。
コメント