【YouTube】峰竜太も、上平真二も、平山智加も!ボートレーサーたちは動画配信サイトでも活躍中!

令和を迎えた日本において、ボートレース(競艇)の人気が上がり続けています。皮肉なことではありますが、2020年から世界を席巻し続けている新型コロナウイルス(COVID-19)によって、巣ごもり需要が発生したことも、ファン増加の一因となっているでしょう。
そして、ボートレースの大きな魅力のひとつが、個性豊かですぐれた腕前を持つボートレーサーたちの存在です。
今、全世界で最も高いシェアを誇っている動画投稿サイトYouTubeに、多くの超一流レーサーが自分のチャンネルを持ち、またはチャンネルを持っている選手の動画にゲスト出演するといった流れが起きています。
ボートレース場公式が、個々に選手へインタビューをするなどの配信活動をしていましたが、選手本人もまた個人事業主であり、YouTubeという発信活動の場に新たな光を見出した形といえるでしょう。
本記事では、性別関係なく動画の世界でも活躍する現状を紹介し、ボートレーサーたちのさらなる魅力をお伝えしていきます。気になったら動画をご視聴いただくとともに、ぜひレースぶりも追いかけてみてください。

目次


超一流ボートレーサーが動画をアップロードする時代

かつて、ボートレースがまだ競艇とのみ呼ばれていた時代、選手たちは職人としての側面が強く、アイドル的な人気を誇る選手はまれな存在でした。
もちろん、期待の新鋭や新しい技を披露する選手が出てくるなど、各時代にスター選手がいたことは確かです。
しかし、2021年現在は、これまでとはまったく違った形で、ボートレーサーたちはその知名度を世間で高めています。個人が発信する時代だからこそ訪れた、必然的な変化といえるのかもしれません。


YouTubeが主な活動場所

現代の動画投稿サイトの主流は、一部の地域を除いて、YouTubeで間違いないと言っていいでしょう。
日本のユーザーへの知名度を高め、再生数を増やしたいボートレーサーたちも、もちろんYouTubeを基本として活動しています。
ボートレーサーはまた、あっせんに応じて全国を飛び回る大変な職業でもあります。このため、生放送の配信よりも、動画を撮影しての投稿スタイルが多くなっています。こうした事情もあって、ライブ配信アプリの使用などは適していないのも、YouTubeをメインで利用する理由のひとつでしょう。


生放送配信は少なめでも、各ボートレース場公式の企画番組は特別

一方、例外も存在します。ボートレーサーたちにとって仕事をくれる存在である、全国に24場あるボートレース場(競艇場)。各場がそれぞれの企画に応じてファンサービスの生放送や動画を増やしており、そこの主力コンテンツとして、選手へのインタビューや意気込みなどを聞くことが多くなっています。
これは、コロナ禍が続いている現在、安全に選手のコメントを取れる手段、かつファンにその声を届けられる手立てとして、特によく見られるようになりました。
ボートレース場の関係者にしてみれば、目玉選手が出演してくれれば大きく開催が盛り上がりますし、公式チャンネルの登録者数の増加にもつながります。よって、早めに現地入りが可能なスター選手や地元の期待の星を集め、企画を行うパターンが増えています。


YouTubeで活動している有名ボートレーサーはこんなにいる!

日本のボートレーサの人数は、常に約1,600名前後で保たれています。こうした限られたプロフェッショナルのなかでも、特にトップレーサーに類する選手たちまでもがYouTubeで活動しているのが、ほかの公営競技よりも抜きん出ている特徴になっています。
これから、特に知名度が高く、グレードレースでも常連となっている選手たちの活動内容を紹介しましょう。


峰竜太(4320/佐賀/36歳)

もはや説明不要とさえいえる超有名選手、トップ中のトップレーサーである峰竜太選手も、YouTubeにおいて活動しています。
何しろ登場するだけでファンの注目度が違うため、あらゆる公式チャンネルに引っ張りだこといえるでしょう。ホーム水面であるボートレース唐津はもとより、ビッグレースの顔としてインタビュー、トーク、その他もろもろの活動を見せてくれています。
意外とおちゃめなところが見られるのも、こうしたサイトにアップされる動画ならではといったところでしょうか。
個人のチャンネルも所有しており、「峰竜太ボートレースch」として不定期で動画をアップロードしています。峰竜太選手の直伝によるウイリーターンの解説動画など、ここでしか見られない超レアなものがあるのは必見でしょう。


西山貴浩(4371/福岡/34歳)

福岡支部の人気最強、そして実力も追いついてきた存在といえば、この西山貴浩選手をおいてほかにありません。実際に2021年のボートレースオールスターでは人気投票第2位を獲得し、いよいよ名実ともにトップレーサーの仲間入りを果たしました。
とにかくボートレース界でもバリバリのエンターティナーです。YouTubeでもインパクトあるサムネイルに選ばれたり、インタビューの後ろで邪魔するエピソードがやたら多かったりと、最高の才能を武器に暴れまわっています。


上平真二(3737/広島/47歳)

面白くて、ためになる。そんなキャッチフレーズをつけたくなるのが、上平真二選手の動画です。個人チャンネル「ボートレーサー上平真二ch」で非常に高い頻度での更新を行っており、さながら将棋の感想戦のような開催の振り返りをしてくれるなど、興味深い内容がもりだくさんです。
ボートレース全24場の遠征記録でもあることから、各地の風土やボートレーサーの日常などがわかり、そうした点からも実に楽しい動画をアップしてくれています。ちょっとした観光動画というスタンスで考えても、十分に楽しめる内容が多いといえるでしょう。


平山智加(4387/香川/36歳)

人気女子レーサー、平山智加選手もまた個人チャンネル「平山智加 Chika Hirayama」を所有し、貴重な内容を動画にしてくれています。
特に人気があるのが、ボートレースで使用するモーターを徹底的に解説してくれた動画。33分50秒もあるにもかかわらず、2021年7月23日現在で31万回超の視聴回数を誇る大ヒットコンテンツになっています。
ほかにも、峰竜太選手および大山千広選手とのコラボ動画や、ボートレース場の関係者エリア内の紹介など、ビギナーからベテランまで楽しめる内容がずらり。トークスキルの高さも人気の理由のひとつなんだな、と納得できる出来栄えです。


土屋南(4964/岡山/24歳)

今回紹介するなかでは、最年少なのが土屋南選手です。2020年9月に、同じボートレーサーの佐藤翼選手と結婚したばかりの新婚さん。2021年5月には無事に第1子を出産しました。2021年7月現在はなおも産休を継続しており、2021年秋ごろに復帰の予定です。
そうした事情もあって、以前に比べて動画の投稿ペースは落ちていますが、それでもアクティブな個人チャンネルとして「土屋南ちゃんねるボートレーサー」を運営しています。
ここでの人気動画は、ちょっとした女子会動画。同じく人気女子レーサーである大山千広選手とのコラボ動画や、大山選手に加えて勝浦真帆選手も招いての「カバンの中チェック」など、女子選手のファンにとってはたまらない内容です。
一方、知る人ぞ知る個性派レーサーの菅章哉選手のゲスト回が意外と人気であり、やはりファンとしても「どんなやつなんだろう」という興味を持っていたことが推測されます。


YouTubeで見るボートレーサーの意外な素顔と闘争心

ボートレースという水上の格闘技で戦うボートレーサーたち。YouTubeで楽しいところを見せつつも、それでも皆、勝負となるとすさまじい闘争心でもって戦いを挑みます。
そんなオンオフが見られるのも、YouTubeで見られる選手たちの動画や、ボートレース場が企画した生配信、加えてそのアーカイブのおかげでしょう。選手たちの個性がより輝き、その輝きがインターネットを通じて世界に広がることで、さらにボートレースの魅力は高まっていくのです。


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。